【アイデア未来塾/アイデアのタネ】インスタの「偽インフルエンサー」を見分ける方法

【アイデア未来塾/アイデアのタネ】
米国では、Instagramインフルエンサーマーケティング市場が爆発的に拡大していて、偽インフルエンサーも跋扈。それをどう見分ければいいか、というお話。
インフルエンサーになるのは簡単。偽のフォロワー、偽のエンゲージメント(いいね)を購入して、著作権フリーの景勝地の画像を貼り付ければいい。
インフルエンサーかどうかの見分け方は、当たり前だけど、エンゲージメント率が極端に低いということ。その他、作成されて間もないのにやけにフォロワー数が多い等々。
インフルエンサーは論外ですが、「毎日、インフルエンサーマーケティング、真剣に考えていますか?」が問われる時代です。仕事の先細りを嘆く前に、自省・自戒すべきでしょう。そして、ピンチはチャンス、クライアントにどう提案するか、アイデア出しに精進しましょう!
 
■インスタの「偽インフルエンサー」を見分ける方法