Steveを称えて(抄録)

2021年10月5日(米国時間)、Appleは没10年となるスティーブ・ジョブズを偲んで「Steveを称えて」という特設ページを設けました。ジョブズ自身の言葉と写真で綴られた、心に響く素晴らしいものでした。ここに、その一部を抄録します。今日の私たちを勇気づけ、私たちがどんな未来を目指したらいいか、指針を示してくれる珠玉のメッセージではないかと思います。
■Steveを称えて(抄録)
大人になると
こんなことを言われる
「世界とはこういうもの」
「その中で生きるのが君の人生だ」
「壁を打ち破ろうとするな」
でも、一つのシンプルな事実に気づけば
人生はもっと大きく広がる
つまり、あなたを取り巻く「人生」は
あまり賢くない人たちが作り上げたということ
だから自分で変えられるし
影響を与えられる
自分のものを自分で作り
みんなに使ってもらうこともできる
Appleのコンピュータを買う人たちは
少し変わっていると思う
みんなと違う考え方をする人たちだ
そんな人たちがやりたいのは
作業をこなすだけでなく
世界を変えることなんだ
私が考えるコンピュータとは
人類が生み出した最も画期的なツールだ
知性を自由にする自転車のようなもの
目指しているのは
テクノロジーと人間らしさの交差点に立ち
人々が毎日の生活に取り入れて
使いたくなるものを作ることだ
一段とクリエイティブになれるものを
生産性を高めるだけじゃなくてね
常に集中し、賢い選択をすれば
小さなことでも、みんなの毎日を
より良い方向に変え続けることができる
大好きなアイスホッケー選手の言葉がある
「私が滑っていくのはパックがある場所ではない」
「パックが向かう先だ」
同じことをAppleでは常に目指してきた
最初の瞬間からね
これからもずっと目指していく
みなさん、本当にありがとう
一緒に歩んでくれて

f:id:ToshihiroTakagi:20211007085615j:plain

f:id:ToshihiroTakagi:20211007085629j:plain

f:id:ToshihiroTakagi:20211007085644j:plain

f:id:ToshihiroTakagi:20211007085657j:plain

f:id:ToshihiroTakagi:20211007085725j:plain