10/3(日)「『あの日ジョブズは』出版記念講演〜没10年「世界を変えた男」を振り返る」開催

日本時間(JST)で2021年10月3日(日)10:00〜12:00、米国西海岸時間(UTC)で2021年10月2日(土)18:00〜20:00、第15回めとなる 「グローバル・デジコンサロン 015」を開催します。テーマは「『あの日ジョブズは』出版記念講演〜没10年「世界を変えた男」を振り返る」です。お申し込みは、こちらから(参加費無料です)↓
パーソナルコンピュータ、スマートフォンの世界標準を確立し、「世界を変えた男」スティーブ・ジョブズが2011年10月5日に亡くなってから10年の歳月が流れました。ジョブズは、一代でアップルを時価総額世界一企業に育て上げた「ベンチャーの鑑」でもあります。アップルが時価総額世界一企業となったのは、ジョブズの死の直前でした。それから10年。アップルの時価総額は当時の7倍。270兆円にも達し、今なお時価総額世界一企業であり続けるとともに、世界最先端をゆくリーディング・カンパニーであり続けています。
一体、どうしてそのようなことが可能だったのでしょうか? 一体、この事実の背景には何があるのでしょうか? ジョブズは何故、世界を変えることができたのか? それは、とりわけ現状を憂い、世界を変えたい、変えなければならないと考えている人々にとって、多くの示唆を与えてくれるテーマでしょう。
今回のGlobal Digicon Salonでは、『あの日ジョブズは』(https://amzn.to/39GTys4 )を上梓した著者の片山恭一さんと写真家の小平尚典さんをメインゲストとしてお招きし、まずは出版記念講演をしていただきます。そして、アップル関連はもちろん、IT関連でたくさんの著書をお書きになっているフリーランス ITジャーナリスト兼コンサルタント林信行さん、テクノロジーライターの大谷和利さんにパネリストに加わっていただき、「世界を変えた男」をさまざまな角度から振り返っていきたいと思います。なお、パネルディスカッションには、リード大学時代、ジョブズの友人となり、一緒にインド旅行をし、Apple I、Apple IIMacintosh開発に多大な貢献をしたダニエル・コトケさんもサプライズ・ゲストとして参加していただける予定です。