志村けん「あいつ今何してる?」存命中 最後の出演で「恋人告白」

20年3月25日、テレビ朝日「あいつ今何してる?」に志村けんが出演し、昔の恋人との出会いと別れについて語っていました。存命中、最後のテレビ出演となってしまいました。
昔の恋人、大滝裕子さんは、約4万8000人の中からミス・セブンティーンに選ばれ、歌手デビューしたアイドルスター。同じ渡辺プロだったこともあり、ドリフの前座を務め、自然と接近。実家にご挨拶にいく、ご両親公認の恋人関係でした。
よく麻布十番や六本木でデートを重ね、レコード屋に一緒に入って、志村がたくさんのレコードをジャケ写買いしていた瞬間に立ち会っていました。あのヒゲダンスも、そうしたジャケ写買いの中から誕生したのでした。
しかし、ある日、志村が「他に好きな人ができた。別れよう」と切り出し、それっきりに。志村のほうは、別れた理由をすっかり忘れてしまっていましたが、当然のことながら、彼女のほうはちゃんと覚えていたのでした。
あれから35年。彼女は、3人組のバックコーラス「AMAZONS」のひとりとして活躍し、久保田利伸、安全地帯、藤井フミヤ松任谷由美子のレコーディング、コンサートに参加。ボーカルスクール「寺子屋AMAZONS」で講師をつとめ、私生活ではアーティストのマネージャーを務める旦那さんと結婚。
その幸せそうな2ショット写真を見て、志村は「嬉しい!!」と一言。彼女から「お元気で、まだまだたくさん仕事して、私たちみたいなテレビ観ている方々を幸せにしていただけると嬉しいです」というエールを送られたのでした。
しかし、この番組が放送されているとき、志村けんは新型コロナによって昏睡状態に陥り、その4日後、3月29日に永眠。
本当に素晴らしい「お笑い」をお茶の間に届けてくれた人だったと思います。
合掌。