2/22(金)「アラン・ケイ「未来ビジョン」から混迷するIT革命の現状とビジネスチャンスを読み解く」講演をします

2月22日(金)14:00〜17:00 SSKセミナーで「未来予測と事業創造2020-2050~アラン・ケイ「未来ビジョン」から混迷するIT革命の現状とビジネスチャンスを読み解く~」という表題で「IT25・50」シンポジウム アラン・ケイ基調講演について解説します。対象は、ビジネスパーソンです。混迷する世界情勢をどう読み解き、どう先進的なビジネス構築をすればいいか、提言します。
 
「未来を予測する一番いい方法は、自らそれを創ることだ」というのは、「パーソナルコンピュータの父」アラン・ケイの有名な言葉です。そして実際、彼は自らの予測に基づいて未来を創造しました。アップル、マイクロソフトはもちろん、どのIT企業も、彼の「ダイナブック構想」の未来ビジョンなしには、今日の成功を収めることはできなかったのです。私たちは今、IT革命の激動に翻弄され、未来を予測することができずにいます。それは何故なのか?どうすればいいのか?その答えを解く鍵は、彼の「コミュニケーション・アンプリファイア(増幅装置)」という言葉にあります。今回のセミナーでは、アラン・ケイの卓越した未来ビジョンに基づいて、混迷するIT革命の現状を徹底的に解明し、「どうすれば未来を予測し、自らそれを創ることができるのか?」についてお話をします。
 
■未来予測と事業創造2020-2050
アラン・ケイ「未来ビジョン」から混迷するIT革命の現状とビジネスチャンスを読み解く~