<ゲーム>“百人一首”でITの歴史学ぶ コレカード発売_毎日新聞/Yahoo!ニュース

毎日新聞Yahoo!ニュースが、知の冒険カードゲームColleCard「IT25・50」について取り上げてくれました。
記事にあるように、「若い人が本を読まない、本が消滅する時代にどうやって知識や知恵を伝承していったらいいか?」という問題意識から、百人一首とトランプとWeb/AR/VR等を組合わせたエデュテインメント・カードゲームを考案しました。
ColleCardが目指している世界は次のようなものです。

グーテンベルクの印刷革命以前、本は筆写しながら読むものであり、声を出してみんなで読むものだった。
②本は消滅、解体し、カード単位で読み書きするものとなる。たとえば、京大式カードがそうであるように、生産的知識活動は、再びカードから始めればいい。
③今のクラウドは、図書館に例えれば、図書カードのない図書館であり、図書館という名のトラッシュ・ボックスである。電子的な図書館がどのようなものになるかは、まだ誰も知らない。
④誰もが、自分のお気に入り、自分の知的好奇心を駆り立てるものを集めるのが大好き。ColleCardが目指しているのは、そうした自分の大好きなものをコレクションしながら、知の冒険をみんなで楽しむ世界である。

イノベーター向け特別価格(@2,000円+送料300円)で発売を開始しました(限定100名様)。ご興味のある方はぜひ体験してみてください。

■<ゲーム>“百人一首”でITの歴史学ぶ コレカード発売

headlines.yahoo.co.jp