『Airbnb Story』と10/17(火)「第5回ホロス2050未来会議/ACCESSING」

ケヴィン・ケリーが『<インターネット>の次に来るもの』第5章 ACCESSINGで、「不動産は何も持っていない世界最大の宿泊施設提供会社」として挙げているAirbnbのサクセス・ストーリー本『Airbnb Story』(日経BP社)が出版されました。
仕事に悩むデザイナー2人とエンジニア1人が、イベント開催時に不足する宿泊施設の穴埋めをしようと思いついたAirbnb。「みんなが欲しがるものをつくろう」をモットーに様々な困難を乗り越えて、今や世界3万4000都市にサービスを拡大、会社評価額3兆円。素晴らしいですね。
10/17(火)19時から御茶ノ水デジタルハリウッド大学で開催する「第5回ホロス2050未来会議 第5章 所有権よりアクセス権/ACCESSING」(http://holos2050-1705.peatix.com/)では、「アクセス」で成功した代表的な企業であるUberAirbnbSpotifyFacebook等々をケーススタディするとともに、ケヴィン・ケリーが「アクセスへと向かう5つのテクノロジートレンド」として挙げている「非物質化」「リアルタイムのオンデマンド」「分散化」「プラットフォームの相乗効果」「クラウド」について紐解いてゆきます。
スペシャルゲストは、KADOKAWAで「東京ウォーカー」はじめ全国のウォーカー・シリーズの総編集長を担当し、現在は2021年室エグゼクティブプロデューサーとして未来社会のデザイン活動をしている玉置泰紀さんと、発達障害を抱える人にプログラミング、デザインを教える学校「GIFTED AGENT」を運営、ブロックチェーンを活用した「COMMONS OS」を開発、エストニアに仮想通貨専門ファンド「PUBLIC FUND」を設立するなど、先進テクノロジーを活用して理想的な未来社会の実現に向けて活動している河崎純真さんのおふたり。
ディスカッション・テーマは、「デジタル・ネイティブはわれ先にと前へ進み、未知のものを探索していく」です。乞うご期待!

■『Airbnb Story ー 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法』(日経BP社)
http://techwave.jp/archives/airbnb-story-bookreview.html

>「Airbnb」ー部屋の空きスペースにエアベッドをおいて宿泊させる民泊事業。2008年8月にスタート、今や世界3万4000都市にサービスを拡大、会社評価額3兆円
>仕事に悩むデザイナー2人とエンジニア1人の思いつきから手作りで生んだサービス
>数日後に3人から予約が入った時、共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキー氏は「誰かが泊まってくれるなんて思ってなかったようだ」といわれるほど拍子抜けな門出だった
>イベント開催時に不足する宿泊施設を穴埋めするものであるため、イベントがないと売り上げが立たない状態
>仲間でクレジットカードの与信枠ギリギリのお金を借りて事業運営資金に充てるのですが、すぐに借金返済に追われることに
>大統領選挙戦にちなんだシリアルの販売。パッケージを入れ替えただけの代物 「Obama O」「4ドルのシリアルの箱を入れ替えて40ドルで売り切った
>始めに発生したのはサンフランシスコのホスト(部屋の提供者)からの訴えで
>部屋がひどく荒らされている、盗難や破損、騒音問題、契約と違う使われ方による迷惑行為、違法行為、人種差別などなど
シリコンバレーの有名アクセラレーター「YCombinator(Yコンビネーター)」のポール・グレアム
>Yコンビネーターへの入学が「Airbnb」を変えた
>Yコンビネーターのモットーである「みんなが欲しがるものをつくろう」が、のちの「Airbnb」のさまざまな困難を乗り越える際の指標に
>さまざまな個性のあるブログに取り上げてもらう戦略
>現場に足を運ぶことで「エアーマット」を使う制限を無くした方がいいなどの気づきを得ることに成功
>現在の戸建てまるごと貸し出しモデルが確立
シリコンバレーの老舗ベンチャーキャピタル「セコイヤキャピタル」から58万5000ドルの出資を受け、企業としての本当の旅立ち
>「Airbnb」は、住環境をシェアすることで、単なる部屋貸しではなく、個性の交流という一つのカルチャーをつくった
工夫を凝らした手作りの施設と、それを楽しむ利用者
地域を越え、文化を越え、旅というものの魅力をより素晴らしいものへと変える一躍を担った

f:id:ToshihiroTakagi:20171015122715j:plain

10/17(火)19時より御茶ノ水デジハリで「第5回ホロス2050未来会議 第5章 所有権よりアクセス権/ACCESSING」を開催

f:id:ToshihiroTakagi:20171015122728j:plain

『Airbnb Story ー 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法』(日経BP社)

f:id:ToshihiroTakagi:20171015122741j:plain

『<インターネット>の次に来るもの』(ケヴィン・ケリー著・服部桂訳/NHK出版)

f:id:ToshihiroTakagi:20171015122752j:plain

ケヴィン・ケリーの『<インターネット>の次に来るもの』をベースにして開催中の「ホロス2050未来会議」公式ページ