【アイデア未来塾/アイデアのタネ】「あまちゃん」ロケ地観光のいまだ根強い人気(東洋経済オンライン)
「ロケ地観光」で「地域振興」。言うのは簡単ですが、行うは難し。
「あまちゃん」の優れたドラマ性、ストーリー性があって、それをもとに久慈をディズニーランド化するプロデューサーの手腕と地元民の地道な努力があって、はじめて実現した成功事例ということですね。
>撮影の衣装や小道具などを展示した「あまちゃんハウス」もある
>観光客へのおもてなしを強化するために、商工会議所のメンバーが「あまロスなげき隊」を結成
>観光客向けのロケ地MAP
>海女のコスプレをしたガイドが行うロケ地ツアー
>「あまちゃんハウス」で海女の衣装を着て撮影ができる
>イラスト化した「あま絵」をシャッターアートやポストカードにする
>作品の世界観に浸れる
>「地元の洋菓子店『ミリオンベル』が“まめぶっせ”という商品を開発。新たな定番みやげに
>「富士宮焼きそば」の仕掛け人
>8月26日開催のイベント『第3回全国ふるさと甲子園』の実行委員長を務める地域活性のスペシャリスト
>ロケ地観光による地域活性で日本を変える
>VR(仮想現実)やAR(拡張現実)を使った体験コーナーも検討
>ロケ地観光は通常の観光よりも「楽しもう」という気持ちが強く、アクティブに行動するため、おのずと消費行動や地元住民とのコミュニケーションも活発になる